夜中にyoutuberが誰か配信してると安心する現象分かる?

f:id:easternbuzzard:20180524135320p:plain

何となく点けたゲームが意外に良い感じになってつい熱中してしまったり、本読むのに夢中になってしまったり、録画したアニメ消化してたらいつのまにか時間が経っている時。

 

深夜、気付けばもう3時。あぁ〜こんな夜更かしするつもりなかったんだけどなぁとか思いながら何となく歯を磨いたり寝支度して何となくテレビをつけると、もうこの時間はテレビショッピング的な番組しかやっていない(ちょっと昔ならテレビショッピングどころかカラーバーが流れて本日の放送は終了しましたってなってる)。そんな時ふと思う。

 

あれ、もしかしてこの世界にいるの自分だけなんじゃ……

 

分かる?この気持ち!結構あるあるだと思うんだよね。なんというかさ言いようのない謎の孤独感。急に人恋しくなる感じ。だからそんな時たまーに外から車の音とかヤンキーの叫び声とか聞こえてくるとなんか安心する。あ、人いるって。けど最近はめっきり静かになったってか3時過ぎると恐ろしいまでの無音空間

 

もうそんな時はSNSとか見るんだけど案外夜更かししてる人って少ない。いやまあ私がおかしいんだけどね。世間ではみんな明日も仕事なり何なりがあるわけで。翌日も抜群に暇ですってクソみたいな大学生活送ってる私が異常なんですわ。平日から翌日のこと考えずに夜更かし出来るって幸せ〜。……なんか怒られそうだからやめときます。

 

とにかくこういう時の孤独感はヤバい。胸がキューってなる。まあ実家だから違う部屋に家族は寝てるんだけどさ。それはなんか違う。孤独感満たしてはくれない。でも最近そういう時何となく安心するのがあって、それがYoutubeで誰かがライブ配信してる時。ライブだから、その瞬間誰かがリアルタイムでゲームしてるんだよ!あ、この世界に人いる、ってなれる、安心感。

 

この気持ち分かる人多いと思うんだけどどう?てか分かって欲しい

 

でもアレだよね。最近はAIスピーカー(?)みたいな話す機械も増えてきたし、そのうち深夜でも話し相手に困らない時代になるのかもね。でもそれってふと我に返った瞬間すっごい虚しくなりそうだよね。まあそれを超えるクオリティーの人間っぽいアンドロイドとか出来ればそんなこともないのかな。

 

そういえばそんなゲーム出るよね。『DETROIT』ってやつ面白そうだけど金ないなあ。『DARK SOULSリマスター』買うからね!買ったらすぐレビューするからよろしく!
という脱線しまくりの記事でした。